プロフィール

ぴぃパパ

Author:ぴぃパパ


てらちゃん【名前】 てらちゃん
2015年3月26日 虹の橋へ

【お迎日】 2009年3月21日
【誕生日】 2009年3月初旬頃
【性別】 男の子
【種類】 オパーリン・コバルトブルー
【性格】 おっとり、マイペース、びびり

るなちゃん【名前】 るなちゃん
2011年1月13日 虹の橋へ

【お迎日】 2009年3月21日
【誕生日】 2009年3月初旬頃
【性別】 男の子
【種類】 オパーリン・ライトブルー
【性格】 人懐っこい、あまえんぼ

ぴぃちゃん【名前】 ぴぃちゃん
2008年4月11日 虹の橋へ

【お迎日】 2004年12月24日
【誕生日】 2004年11月03日
【性別】 男の子
【種類】 イエロ-フェイス・オパ-リン・シナモングレ-ブル-
【性格】 おっとり、おだやか、あまえんぼ、歌とおしゃべりが大好き、高いところが苦手

リンク

リンク(エサ、雑貨)

★エサ・栄養補給★

シードだけでは補えない栄養補給♪
ネクトンS

換羽時等の栄養補給♪
ネクトンBIO

肝要ミネラル補給♪
ネクトンMSA


塩土

体調を崩した時の栄養補給
フォーミュラー3

★鳥用品★


スイングミラー
(Wブランコ鏡付き)


C型ブランコ(鈴付き)


エサ入れ付ミラー


ミラー付バードバス


パーチスターボール


3点セットパック


木製5段ハシゴ


木製ブランコ


サンドパーチカバー


かじり木コーン


保温電球40W


HOEI 43HGM


HOEI 小鳥キャリー


餌入れ オレンジ

最近のトラックバック

スポンサーサイト

 » スポンサー広告 » コメント:- » トラックバック:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

まめさんへ 

換羽期は、肝臓に負担がかかるときなのですね。
今年の換羽は激しく長かったから、体力を維持できなかったのでしょうね。
今朝ケースの中の餌がかなり減っていたので、夜中に食べたのだと思いますが、7~22時の間は食欲がないようで、あまり食べずにじっとしています。うんちは固形のいい感じです。
体重が増え始めるといいのですが・・・

また頭にツンツンがちらほら見え始めました。
負担にならないような換羽でおわって欲しいです。
 » 2008.03.09(Sun)14:03  » 投稿者:ぴぃパパ » 編集 

 

↓に書かれていることで、私もハッとしました。
そうそう、換羽期って肝臓にすごーく負担がかかるんですよね。
羽は肝臓で作られるから。
チョコも換羽時に体調を崩すことが多いような気がします。
病院によっては、換羽時は放鳥させないほうがいいと言う先生もいるらしいですからね。

ぴぃちゃん、その気合が大事よ!!
ゴハンは自分で食べるのが一番おいちいからね^^

 » 2008.03.09(Sun)11:32  » 投稿者:まめ » 編集 

こうたったさんへ 

応援ありがとうございます。
今朝も冷え込んだのですが、発砲スチロールとタオルがよかったのか、吐くどころか、撒き餌をたくさん食べていました。
うんちも固形で、色も黄土色~黒色になってきました。
今は、スポットライトの下で気持ち良さそうに寝ています^^

肝機能低下の件ですが、こうたんの体調を崩した原因を読んでいて思い出しました。診察の時に先生から「直前の換羽の状態」を詳しく聞かれたことを・・・。今年のぴぃの換羽は、通常よりも激しく、終わったと思ったら又始まったりで、1月上旬~2月中旬までと長かったんです。
かなりの負担だったのでしょうね・・・

餌は、今までホームセンターで購入してきました。
体調が戻るまでは、食べなれた餌を継続して、その後、無農薬の餌に切り替えようと思います。
その際は、また相談に乗って下さいね!
 » 2008.03.09(Sun)10:34  » 投稿者:ぴぃパパ » 編集 

 

ぴぃちゃん がんばってるね、偉いよ!
ぴぃパパさん 肝機能の低下ですが こうたんが入院した時は 換羽の時に温度管理に失敗してちょっと寒かったのが体調を崩した原因でした。換羽はとても肝臓に負担がかかるそうで、こうたんは少し太めだったことも更に負担がかかった要因なのだそうです。口に入るものはなるべく無農薬のものを与えていたので食べ物のせいではありませんでした。
どうかぴぃちゃんが少しでもご飯を食べて吐かないで形のあるうんちをして一刻も早く体調が上向きになるよう祈っています。
レスは気になさらないでぴぃちゃんの様子を見ててあげてくださいね。
 » 2008.03.09(Sun)10:09  » 投稿者:こうたった » 編集 

匿名さんへ 

ご心配ありがとうございます。
貴重なアドバイス、参考にさせて頂きます。
病院で頂いた薬は1種類のみで、らくだ色の粉薬です。1日に1回、30ccの飲み水に混ぜて与えており、数時間置きに粉の沈殿を防ぐためにかき混ぜています。
何かお気づきがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。
 » 2008.03.09(Sun)02:42  » 投稿者:ぴぃパパ » 編集 

たまちゃんさんへ 

ご心配ありがとうございます。
赤粟穂ですか?食べさせたことがありません。
ぴぃにも、いつか食べさせてあげたいな~♪
肝機能低下の理由は、先生に電話で聞いてみようと思います。私があわてていたこともあり、もしかすると聞き逃していたのかもしれません・・・

カラフルな餌は、半生ソフトフルーツフードという商品です。この中の黒くて細い種が大好物で、それしか食べないのですが、病院に連れていった日からは与えていません。着色料と思われる記載はないようですが、与えるのは控えようと思います。

色々とアドバイスをして頂き、ありがとうございます。
非常に助かります(*- -)(*_ _)
 » 2008.03.09(Sun)02:13  » 投稿者:ぴぃパパ » 編集 

ちなっぴさんへ 

ご心配ありがとうございます。
吐いた後、PM3時頃まで目が大きく開かず、本当に辛そうでした。
よく頑張って、持ち直してくれたと思います。

そのう検査はしていません。病院に連れて行った時は、かなり状態が悪かったので、先生も触診は短めでした。普通の動物病院なのですが、インコをたくさん飼われている方のHPに紹介されていた病院です。

カラフルな餌は、半生ソフトフルーツフードという商品で、着色料と思われる記載はないようです。この中の黒くて細い種が大好物で、それしか食べないのですが、病院に連れていった日からは与えていません。与えるのは控えようと思います。

今の状態が落ち着くまでは、食べなれた餌の方がいいと思うのですが、体重が増えて安定してきたら信用度の高い餌を探してみようと思います。その時はアドバイスをお願い致します。

保温は、病院の先生に30~32度と言われていましたので、
サーモスタットの温度は31.5度に設定しています。吐いた時は30度で寒そうだったので、少し高めにして様子を見ています。昨日の二の舞は避けたいので、ガラスケースの底、周り2面を発泡スチロールで囲み、夜は更に周り1面と上半分を囲みました。正面はタオルをかけています。
1時間くらい様子を見ていたのですが、安心して寝たようです。

色々とアドバイスをして頂き、ありがとうございます。
非常に助かります(*- -)(*_ _)
 » 2008.03.09(Sun)01:58  » 投稿者:ぴぃパパ » 編集 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2008.03.09(Sun)01:43  » 投稿者:- » 編集 

うず惚れさんへ 

応援ありがとうございます。
差餌をあげようとしても、なかなか口を開けないので、
指で口の横から押し付けるようにして、ほんの僅かだけ食べます。
口のまわりが汚れてかわいそうですが、仕方無いですよね・・・
 » 2008.03.09(Sun)01:02  » 投稿者:ぴぃパパ » 編集 

 

ぴぃちゃんがんばって!一人でご飯を食べられるようになったのは良いサインですねぇ。
私も先代のピッチの体重がどんどん減った時ホントに何とか食べさせようと必死でした。大好きなイチゴやサラダ菜そして赤粟穂を目の前に置いて。普通の粟穂より赤粟穂の方が食い付きが良かったです。
肝機能が落ちた原因が分からないのは不安ですがとにかく温かくしてたーくさん食べてもらうのが今は大切ですよねぇ。心から応援しています。
P.S数日前のブログの写真でぴぃちゃんが食べていたカラフルな餌、着色料が入ってませんか!?気にしすぎかもしれませんが小さな身体のインコには内臓に着色成分が溜まるので揚げない方がいいと思います。(写真からちょっと気になったのでコメントしました)
 » 2008.03.09(Sun)00:31  » 投稿者:たまちゃん » 編集 

 

吐いちゃってるんですね~(>_<)
かなり悪いんでしょうか。。。

そのう検査とかはしたのかな。
緑の糞は菌感染の疑いもあるものね。

でも1時間もかけて行ったってことは、鳥専門医だと思われるので大丈夫かな。

いつも食べてたカラフルな餌は着色料とか・・・大丈夫そうでしたか~?

ペットショップの餌も信用できないものも多いので、
十分吟味して与えてください(>_<)

ともかく少しでも食欲が出てくれてよかった。

セキセイは体温40度くらいらしいので、
あったかくしてあげるのが何よりですが、

暑すぎないよう、密閉しすぎて息苦しくならないよう、
気をつけてあげてくださいませ。。。
(私の反省より(-_-;))
 » 2008.03.09(Sun)00:06  » 投稿者:ちなっぴ » 編集 

負頑張って~(>_<) 

嘔吐するくらい悪いのですね・・・。
その中でも、自分で食べようとするなんて、健気ですね・・・。

皆応援しているからね!!
 » 2008.03.09(Sun)00:02  » 投稿者:うず惚れ » 編集 

差餌は嫌!

スレッド:小鳥大好き // ジャンル:ペット
ぱくぱく
差餌を食べるくらいだったら、自分で食べるよ!
今朝、ぴぃの頭が少し濡れているのに気づきました・・・どうして?
しかも、ぷくーと膨れて、全くごはんを食べる気配がありません。
室温を少し高めにしたりして様子を見ていると、
5分くらいの間隔で2回ほど吐きました。
頭~胸がべちょべちょに濡れて、とても苦しそう・・・
9時を待って、すぐに病院へ電話を入れて状況を説明しました。
粉末の栄養補助飼料(ペットショップで購入)を与えるように教わり、
40℃くらいのお湯で柔らかくして、1時間おきに食べさせました。
PM3時くらいから、一人でごはんを食べるようになりました。
「差餌を口に入れられるくらいなら、自分で食べるもん!」
なんだか、そんなことを言っているように見えます^^
頑張って食べたお陰で、PM9時の体重は昨日と同じ24gでした。

★ぴぃちゃん、がんばれ!!★
FC2ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 人気blogランキング
関連記事
スポンサーサイト
 » ぴぃちゃん闘病生活 » コメント(12) » トラックバック:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

まめさんへ 

換羽期は、肝臓に負担がかかるときなのですね。
今年の換羽は激しく長かったから、体力を維持できなかったのでしょうね。
今朝ケースの中の餌がかなり減っていたので、夜中に食べたのだと思いますが、7~22時の間は食欲がないようで、あまり食べずにじっとしています。うんちは固形のいい感じです。
体重が増え始めるといいのですが・・・

また頭にツンツンがちらほら見え始めました。
負担にならないような換羽でおわって欲しいです。
 » 2008.03.09(Sun)14:03  » 投稿者:ぴぃパパ » 編集 

 

↓に書かれていることで、私もハッとしました。
そうそう、換羽期って肝臓にすごーく負担がかかるんですよね。
羽は肝臓で作られるから。
チョコも換羽時に体調を崩すことが多いような気がします。
病院によっては、換羽時は放鳥させないほうがいいと言う先生もいるらしいですからね。

ぴぃちゃん、その気合が大事よ!!
ゴハンは自分で食べるのが一番おいちいからね^^

 » 2008.03.09(Sun)11:32  » 投稿者:まめ » 編集 

こうたったさんへ 

応援ありがとうございます。
今朝も冷え込んだのですが、発砲スチロールとタオルがよかったのか、吐くどころか、撒き餌をたくさん食べていました。
うんちも固形で、色も黄土色~黒色になってきました。
今は、スポットライトの下で気持ち良さそうに寝ています^^

肝機能低下の件ですが、こうたんの体調を崩した原因を読んでいて思い出しました。診察の時に先生から「直前の換羽の状態」を詳しく聞かれたことを・・・。今年のぴぃの換羽は、通常よりも激しく、終わったと思ったら又始まったりで、1月上旬~2月中旬までと長かったんです。
かなりの負担だったのでしょうね・・・

餌は、今までホームセンターで購入してきました。
体調が戻るまでは、食べなれた餌を継続して、その後、無農薬の餌に切り替えようと思います。
その際は、また相談に乗って下さいね!
 » 2008.03.09(Sun)10:34  » 投稿者:ぴぃパパ » 編集 

 

ぴぃちゃん がんばってるね、偉いよ!
ぴぃパパさん 肝機能の低下ですが こうたんが入院した時は 換羽の時に温度管理に失敗してちょっと寒かったのが体調を崩した原因でした。換羽はとても肝臓に負担がかかるそうで、こうたんは少し太めだったことも更に負担がかかった要因なのだそうです。口に入るものはなるべく無農薬のものを与えていたので食べ物のせいではありませんでした。
どうかぴぃちゃんが少しでもご飯を食べて吐かないで形のあるうんちをして一刻も早く体調が上向きになるよう祈っています。
レスは気になさらないでぴぃちゃんの様子を見ててあげてくださいね。
 » 2008.03.09(Sun)10:09  » 投稿者:こうたった » 編集 

匿名さんへ 

ご心配ありがとうございます。
貴重なアドバイス、参考にさせて頂きます。
病院で頂いた薬は1種類のみで、らくだ色の粉薬です。1日に1回、30ccの飲み水に混ぜて与えており、数時間置きに粉の沈殿を防ぐためにかき混ぜています。
何かお気づきがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。
 » 2008.03.09(Sun)02:42  » 投稿者:ぴぃパパ » 編集 

たまちゃんさんへ 

ご心配ありがとうございます。
赤粟穂ですか?食べさせたことがありません。
ぴぃにも、いつか食べさせてあげたいな~♪
肝機能低下の理由は、先生に電話で聞いてみようと思います。私があわてていたこともあり、もしかすると聞き逃していたのかもしれません・・・

カラフルな餌は、半生ソフトフルーツフードという商品です。この中の黒くて細い種が大好物で、それしか食べないのですが、病院に連れていった日からは与えていません。着色料と思われる記載はないようですが、与えるのは控えようと思います。

色々とアドバイスをして頂き、ありがとうございます。
非常に助かります(*- -)(*_ _)
 » 2008.03.09(Sun)02:13  » 投稿者:ぴぃパパ » 編集 

ちなっぴさんへ 

ご心配ありがとうございます。
吐いた後、PM3時頃まで目が大きく開かず、本当に辛そうでした。
よく頑張って、持ち直してくれたと思います。

そのう検査はしていません。病院に連れて行った時は、かなり状態が悪かったので、先生も触診は短めでした。普通の動物病院なのですが、インコをたくさん飼われている方のHPに紹介されていた病院です。

カラフルな餌は、半生ソフトフルーツフードという商品で、着色料と思われる記載はないようです。この中の黒くて細い種が大好物で、それしか食べないのですが、病院に連れていった日からは与えていません。与えるのは控えようと思います。

今の状態が落ち着くまでは、食べなれた餌の方がいいと思うのですが、体重が増えて安定してきたら信用度の高い餌を探してみようと思います。その時はアドバイスをお願い致します。

保温は、病院の先生に30~32度と言われていましたので、
サーモスタットの温度は31.5度に設定しています。吐いた時は30度で寒そうだったので、少し高めにして様子を見ています。昨日の二の舞は避けたいので、ガラスケースの底、周り2面を発泡スチロールで囲み、夜は更に周り1面と上半分を囲みました。正面はタオルをかけています。
1時間くらい様子を見ていたのですが、安心して寝たようです。

色々とアドバイスをして頂き、ありがとうございます。
非常に助かります(*- -)(*_ _)
 » 2008.03.09(Sun)01:58  » 投稿者:ぴぃパパ » 編集 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2008.03.09(Sun)01:43  » 投稿者:- » 編集 

うず惚れさんへ 

応援ありがとうございます。
差餌をあげようとしても、なかなか口を開けないので、
指で口の横から押し付けるようにして、ほんの僅かだけ食べます。
口のまわりが汚れてかわいそうですが、仕方無いですよね・・・
 » 2008.03.09(Sun)01:02  » 投稿者:ぴぃパパ » 編集 

 

ぴぃちゃんがんばって!一人でご飯を食べられるようになったのは良いサインですねぇ。
私も先代のピッチの体重がどんどん減った時ホントに何とか食べさせようと必死でした。大好きなイチゴやサラダ菜そして赤粟穂を目の前に置いて。普通の粟穂より赤粟穂の方が食い付きが良かったです。
肝機能が落ちた原因が分からないのは不安ですがとにかく温かくしてたーくさん食べてもらうのが今は大切ですよねぇ。心から応援しています。
P.S数日前のブログの写真でぴぃちゃんが食べていたカラフルな餌、着色料が入ってませんか!?気にしすぎかもしれませんが小さな身体のインコには内臓に着色成分が溜まるので揚げない方がいいと思います。(写真からちょっと気になったのでコメントしました)
 » 2008.03.09(Sun)00:31  » 投稿者:たまちゃん » 編集 

 

吐いちゃってるんですね~(>_<)
かなり悪いんでしょうか。。。

そのう検査とかはしたのかな。
緑の糞は菌感染の疑いもあるものね。

でも1時間もかけて行ったってことは、鳥専門医だと思われるので大丈夫かな。

いつも食べてたカラフルな餌は着色料とか・・・大丈夫そうでしたか~?

ペットショップの餌も信用できないものも多いので、
十分吟味して与えてください(>_<)

ともかく少しでも食欲が出てくれてよかった。

セキセイは体温40度くらいらしいので、
あったかくしてあげるのが何よりですが、

暑すぎないよう、密閉しすぎて息苦しくならないよう、
気をつけてあげてくださいませ。。。
(私の反省より(-_-;))
 » 2008.03.09(Sun)00:06  » 投稿者:ちなっぴ » 編集 

負頑張って~(>_<) 

嘔吐するくらい悪いのですね・・・。
その中でも、自分で食べようとするなんて、健気ですね・・・。

皆応援しているからね!!
 » 2008.03.09(Sun)00:02  » 投稿者:うず惚れ » 編集 
